日本医療メディエーター協会 e-learning システム e-AGORA について

(パスワード配布は、3月末日までに会費納付の方を対象に、7月以降、複数グループに分けて順次配布致します。サーバーへの負荷を軽減するため、いくつかのグループに分け配布します。視聴有効期間は配布時から6ヶ月です)

パスワード配布メールは迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願い致します。
※パソコン、スマホ、タブレット、いずれでも視聴できます。

e-AGORA 講座リスト

Ⅰ 医療メディエーションの基礎理論
1. 医療メディエーション 対話と関係調整のモデル
2. ナラティブと医療
3. ナラティヴと臨床倫理

Ⅱ 医療メディエーションの管理と実践
4. 院内での体制と教育
5. 管理者から見た医療メディエーション
6. 医療経営とメディエーション
7. 院内医療メディエーションの実践報告

Ⅲ 遺族の心情とメディエーション
8. 医療事故被害者家族から観た院内医療メディエーション
9. 患者家族から医療者へのメッセージ ~患者遺族/医療者
10. 謝罪 ~医療事故被害者の望み~

Ⅳ 医療メディエーションの関連知識
11. 医療と法をめぐる基礎知識
12. 医療安全概論
13. 自己決定権と説明義務
14. 医療事故対応の国際比較
15. 医療事故調査制度 構造と背景

本e-learning システムは、医療メディエーター協会会員への特典として、無料で提供されるものです。申込み等は不要。視聴は自由ですので、不要の方はそのまま放置していただいて結構です。なお、医療メディエーター認定の更新のためのポイントについて、1講座に付き10ポイント獲得できます

毎年度、3月末日までに年会費を納付して頂いた会費を対象に、7月頃移行、順次、パスワードを配布します。
配布されたパスワードは、配信時から6ヶ月間有効です。

※e-AGORAはメールアドレスにて管理しています。メールアドレスを変更された場合、それまでの受講履歴はリセットされますのでご注意下さい。登録時、メールアドレスは変更の必要のない個人メールアドレスをご使用下さい。

※1月~6月の間には、パスワード配布はありません。

また、昨年途中まで修了の方は、続きより受講していただけます(メールアドレスを変更された場合、この限りではありません)パスワードを入手されましたら、下記のタブよりお入りください。


AGORA(古代ギリシャの広場)への入り口はこちら