入会手続の手順について


入会登録の期限は基礎編研修受講年の12月15日までです。
現在2019年1月1日以降の受講者の方の入会をお受けしています。
それ以前に受講された方は、基礎編の再受講が必要となります。

手続画面のスライドをダウンロードして下さいjoin.pptx

下記注意事項をよく読み遵守してください。異なる形で申請された場合、却下されますのでご留意ください。

手続の流れ

1.https://miitus.jp/t/jahm/ のURLを開いてください。ログインボックス画面が開きます。中央の「新規入会登録」をクリックしてください。

2.氏名、フリガナ、メールアドレスのみを記入する画面が開きます。それぞれの情報を入力してください。スライド1

登録メールアドレスですが、勤務先のアドレス(たとえば anzen@○○○.jp のような部署アドレスや個人名のアドレスの場合も)は使用できません。携帯アドレス(docomo/ezweb/softbankなど)、勤務先のメールアドレス(とりわけ行政、大学)の場合、容量やセキュリティの関係で到達しない場合が過去に多くございます。個人のアドレスをご使用願います。
※病院アドレス、携帯アドレスの場合は、申請を却下しますのでご留意ください。

3.メールアドレスに間違いがなければ登録情報記載ページを案内するメールが届きます。届かない場合は、メールアドレスに問題があるかもしれませんので、確認し、再度最初からやり直してください。スライド2

※こちらからのメールが迷惑フォルダーに入ることがあります。届かない場合、迷惑フォルダーをご確認いただき、迷惑設定を解除してください。

4.「入会申請確認メール」が届きましたら,そこに記載のURLをクリックしてください。スライド3

5.全ての情報を入力する「登録申請フォーム」が開きますので、必要事項を入力,送信してください。スライド4,スライド5 住所は自宅住所をご記入ください。電話番号は(1)に携帯など一番連絡がつく電話番号を、(2)は自宅、病院の電話番号を記入してください。
※上記が順守されていない場合は、申請が却下されますのでご留意ください。

6.承認までに、受講データ確認、理事の審査がありますので、承認まで2~3週間の時間を頂きます。入会が承認されたら入会承認メールが届きます。スライド6 これで会員ページにいつでもログインできます。
承認メールが届きましたら1週間以内に会費を納付して下さい。1週間を過ぎますと、登録が消失します。

7.再度、最初のURLにアクセスし、上部の会員ログインからログインします。最初のページが開きます(右)。スライド7

8.まず、会員カテゴリーを選択します。ほとんどの方は「認定か委員」です。支部の理事、既会員で退職された方で会員を継続される方は「特別会員」です。協会への支援のみを頂く企業・個人は「賛助会員」です。認定を受ける方は、必ず「認定会員」を選択してください。いずれの会員も年会費6000円です。会員カテゴリーを選択すると会費支払いページが開きます(右)。スライド8 入会後マイページから登録情報の変更ができますが、変更される場合は、必ず前もって事務局へお知らせください。Jahm_contact@yahoo.co.jp

9.クレジットカードか、コンビニ払込票かいずれかを選択してください。会費納付は個人の名義で行ってください。承認メールが届きましたら1週間以内に会費を納付してください。1週間を過ぎますと、登録が消失します。

※病院が会費を負担される場合も、まず個人で納付した上で、病院から還付してもらってください。病院からの直接納付は出来ません。必要な領収証、請求書はお問い合わせ(jahm_contact@yahoo.co.jp)頂ければ発行致します。スライド9

※本協会の銀行口座等にお振込みいただいても無効となります。

10.決済が終了したら右上部の「マイページ」をクリックしてください。決済が表示されていれば会費納付も完了し、登録が完了となります。認定証の送付をお待ちください。認定証は、毎月末にその月の入会者をとりまとめて処理し、送付致します。1~2ヶ月かかる場合がございます。スライド10

11.これ以降、https://miitus.jp/t/jahm/ でメールアドレス、ご自身で設定されたパスワードでログインし、会費納付状況確認、登録情報の変更など行って頂けます。ただし変更する場合、前もってJAHM事務局にその旨お知らせください。
https://miitus.jp/t/jahm/

会員のための諸手続き案内。ダウンロードしてください⇒医療メディエーター協会会員手引き 2019.4.pdf

会費を病院が負担される場合、病院からの直接の納付はできません。まず個人で納付していただき、その後、領収証・請求書等、必要書類を発行しますので、病院から払い戻しを受けるなどしてください。領収証が必要な方は、事務局にご請求ください。送付までに、数週間いただきます。

退会手続

1.まず本協会事務局に退会の希望をお知らせください。
  jahm_contact@yahoo.co.jp あて
2.滞納会費がある場合は完納してください。
3.マイページから退会処理をして下さい。
4.認定証を本協会事務局へご返送下さい。 
  162-0801 新宿区山吹町366-1-2205
  日本医療メディエーター協会事務局あて