更新制のご案内

更新は5年ごとに1度です。ご自身の認定証記載の有効期限最終年があなたの更新年です。

日本医療メディエーター協会では、医療メディエーターの質の維持と向上という社会的
養成に応えるため、更新制を導入しています。医療メディエーションに関する
各種活動に参加されることでポイントを取得し、それをクリアすることで認定登録の更新
が可能となります。


(申請受付は10/1~10/31, ポイント取得期限12月末)



更新書類提出期間は10月1日から10月31日です。
提出書類チェック表ダウンロード
2024更新チェックリスト

※更新されない場合、更新要件を満たさない場合は、
賛助会員に変更となります。退会の場合は退会届を
必ず提出してください。退会届提出まで、賛助会員と
なり会費納付義務が継続します。

1.更新のための要件

(1)ポイントの取得
 更新書類提出時点で100ポイント以上のポイントを取得(予定)していること。ポイント取得期限は12月末日ですので、申請時点で不足していても12月末までのポイント取得予定を記載して申請していただければ結構です。ただし、12月末までに受講後、そのポイント票を提出してください。提出がない場合は更新却下となります。更新申請自体は必ず10月31日までに提出してください。

(2)会費納付状況
過去に未納がないことを要件といたします。
会員システムのマイページより会費納付状況をプリントアウトしてください。

2.更新の手続き

(1)申請期限
 10月1 日から10月31日(事務局必着)
※1日でも遅れた場合は、一切の例外なく受付できません。
突然の病気・事故・パソコンの故障など様々な可能性を考慮し、
早めに申請してください。いかなる理由でも例外は設けません。

(2)提出先
〒162-0801
東京都新宿区山吹町366-1-2205
一般社団法人 日本医療メディエーター協会事務局 宛

(3)提出物手順
①更新チェック表(本ページ上部でダウンロード)
②期限に到達するB 認定証原本(期限が記載されたB 認定証)
③ポイント証明するもの原本(参加証・修了証・ポイント票・etudes のコース修了証)
上記ポイント証明書類については確認後返却しますので、協会控え用に、種別・名称・研修名・受講年月日・ポイント数、トータルポイント数を記載したExcel一覧表をご自身で 作成の上添付ください。
⑤返信用ブルーレターパックライト(返送先記入済のもの)370 円
⑥以上提出物の準備が整いましたら、レターパックの追跡番号を控え、事務局あて(jahm_contact@yahoo.co.jp)に「本日投函いたしました」という文面と「追跡番号」を記載したメールをお送りください。

①~⑤を提出用のブルーのレターパックライトに入れて上記提出先にお送りください。のレターパック、書留などは受領できず返送されます。必ずブルーのレターパックライトで。レターパックですので郵便局のサイトで届いたかどうかご自身で確認して頂けますため受領の連絡は特にしておりません。


10月1日から10月31日が更新申請期間(事務局必着)となります。いかなる理由があっても申請期間以外の受け付けはできません。

大きな学会のように電磁的に各自のポイントを記録するようなシステムはございません。
各自で参加された研修、シンポ、e-learning記録などを管理して頂き、更新時にはその写
しなどをご提出いただく事になります。記録を保存して頂けますようお願い致します。

※支部研修の1日上限は、合算しても30ポイントです。
※e-etudesはコース単位で1コース50ポイント(旧e-Agoraは1講座10ポイント)


ポイント表ダウンロード⇒更新ポイント表2024.jpg